市制100周年 川崎市映像アーカイブ

新着情報

2023年07月25日

【昭和45年07月28日】にぎわうプール

昭和45年(1970年)、大盛況の市民プールの様子を記録した映像です。現在もある川崎区の「大師プール」や、かつてあった「鷺沼プール」「等々力プール」が取りあげられています。

川崎市では、現在も各所でプールを開場しています。そろそろ夏本番。夏休みに、プールへ出かけてみるのはいかがでしょうか?
川崎市:プール

【ナレーション】
川崎市では、このほど市の南部、大師公園内に
総工費ほぼ一億三百万円で、「大師プール」を新設開場しました。

これは以前からあったプールが古くなったため、位置を変えて作り直したもので、幅25m長さ50メートルのプールや、幼児用のひょうたん型のプール、最新式のロッカールームなどが設けてあります。

このほか市営プールは、市の中央部、等々力緑地内に「等々力プール」。
また、田園都市線鷺沼駅近くには、「鷺沼プール」があります。

ここは、北部の丘陵地帯で、環境に恵まれ、美しい緑の芝生が、大小さまざまのプールを取り囲んでいます。

連日の暑さを吹き飛ばそうと、どこのプールも、家族連れや、子どもたちでにぎわっています。
プールはみんなのものです。水の事故にあわないよう、楽しく利用しましょう。

 

(c) City of Kawasaki. All rights reserved.