市制100周年 川崎市映像アーカイブ

新着情報

2022年04月15日

【平成14年】新たな川崎銘菓を! 「お菓子の市民サミット」開催

平成14年(2002年)に行われた、お菓子の市民サミットの模様です。

【ナレーション】

美味しそうな和菓子・洋菓子がずらり。
川崎市内のお菓子が、一堂に集合。

さる3月27日、川崎商工会議所で多くの市民が参加する中、お菓子をテーマにした「お菓子の市民サミット」が市などの共催で開かれました。

市内で作られたお菓子を川崎の銘菓として育て、川崎のイメージアップが大きな目的。
会場では、自慢のお菓子の試食や販売も。

会社帰りのOLやサラリーマンに交じって、阿部市長も味見。

 

郷土が育んだお菓子は、どのように作られているのでしょうか。

こちらは川崎区にある「多摩川菓子店」。せいろから蒸しあがったお饅頭にきなこをまぶした「追分まんじゅう」は人気商品です。

いっぽう、宮前区の洋菓子工房「マカデミア」は、食物アレルギーを持つ人たちが安心して食べられるケーキなどを作っています。

 

「たまごを使わないスポンジ、乳製品・生クリームを使わないクリーム、それによってケーキを作らさしていただいてます。」……

サミットの最後に行われたパネルディスカッションでは、市民に愛され、親しまれ、全国に誇れるような銘菓はどんなお菓子かを、みんなで考えました。

 

(c) City of Kawasaki. All rights reserved.